セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

ブログ主想い出アルバム⑨ELLEGARDEN「RIOT ON THE GRILL」

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

早期退職してセミリタイア生活を送っている私です。

1973年生まれのブログ主が想い出のあるCDアルバム(主にHR /HM)を聴き直し。

今どきCDやてw

今回はELLEGARDENの「RIOT ON THE GRILL」。 

2005年発表作品。

たまには邦ロックをw

RIOT ON THE GRILL

RIOT ON THE GRILL

  • Dynamord Label
Amazon

ELLEGARDENエルレガーデン)は1998年に結成された日本のロックバンド。

ジャンル的にはポップ・パンクとかパワー・ポップとか云ったカテゴリーかと。

本作「RIOT ON THE GRILL」は彼らの4枚目のスタジオアルバム。

インディーズで活動していたこともあって自分はこのアルバムで初めてエルレを知りました。

当時自分は既に30歳を超えておりあまりロックシーンを追いかけてもいなかったのですが、久しぶりに良いなと思うバンドに当たったと感じたのを覚えています。

疾走感溢れるビートにエモいギターリフが重なりメロディラインも琴線に触れる美麗さ。

英語歌詞と日本語歌詞を使うのですが、英語の上手さと抜け感ある楽曲から初めて聴いた時はアメリカのバンドかなと思いました。

バンドのメインソングライターでVo.とGt.を担当する細美武士は日本屈指のメロディメイカーと言えるのでは。

本作は全10曲捨て曲なしの名盤なのですが、

#1『Red Hot』

#2『モンスター』

#7『TV Maniacs』

#8『虹』

あたりがお気に入り。

人生や恋愛について歌われていることが多いのですが、細美君の作る曲は何処か優しさに溢れています。

〝積み重ねた思い出とか 

 音を立てて崩れたって 

 僕らはまた 

 今日を記憶に変えていける〟

同バンドは2008年に活動休止となるも、2018年に活動を再開し新譜も発表(メジャーレーベルから発売ですけどねw)。

その後も精力的にライブ活動をしています。

では、また。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイアランキング
セミリタイアランキング

おひとりさまランキング
おひとりさまランキング