セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

セミリタイア生活に至るまで【人生の選択肢】

昨年度末に早期退職すると云う大きな選択をしましたが、私のちっぽけな人生にも皆様同様にいくつかの選択肢が存在しました。 親ガチャによりとりあえず衣食住には困らない家庭に生まれつき、小中学校は自然に公立学校に通いましたので、最初の選択は高校進学…

燃える闘魂が燃え尽きたのか【訃報・アントニオ猪木】

不世出のプロレスラー・アントニオ猪木が昨日亡くなりました。 プロレス好きの知人からのメールで第一報を知りましたが、メディアに流れる最近の病状からいずれその時は来るんだなとは思っていました。 昭和48年生まれの自分にとってアントニオ猪木は少年時…

セミリタイア生活と小旅行【4日目・愛知県名古屋〜自宅】

今回の小旅行も4日目になりました。 栄のホテルをチェックアウトして名古屋駅へ。 「キッチンなごや」さんで味噌カツ丼をいただきました。名古屋来たら味噌カツ食べることをデフォルトにしてますw 名古屋から東京経由で帰宅することになるので静岡辺りでもう…

セミリタイア生活と小旅行【3日目・愛知県知多半島】

小旅行も3日目となりました。 今日は名古屋から知多半島の方へドライブ。 お昼ご飯は「まるは食堂」さんで海の幸をたらふくいただきました。 知多半島の突端・羽豆岬です。 潮風が気持ち良いです。 初日からの同行者は愛知県在住なので、名古屋に戻って解散…

セミリタイア生活と小旅行【2日目・長野県松本〜岐阜県高山〜郡上八幡〜愛知県名古屋】

昨日から小旅行に出ております。 今日は昨晩泊まった宿で朝食をいただき、チェックアウトして長野県から岐阜県に進入です。 まずは高山市を訪れました。 古い街並みで趣があります。 街並みを観光して、老舗の喫茶店「DON」さんでお茶して高山を後にします。…

セミリタイア生活と小旅行【1日目・長野県上田市〜松本市白骨温泉】

今日から小さな旅に出ております。 待ち合わせた長野県上田市がスタートです。 まずは真田幸村公に挨拶。 信州と云えば蕎麦なので、上田城址近くの「草笛」さんで山菜ざる蕎麦を頂きました。 上田市から松本市に向けて車で移動。ちょろちょろ観光しつつ、今…

セミリタおっさんの再読小説⑨池上永一「シャングリ・ラ」

2022年4月からセミリタイア生活に入り時間が出来ましたので、蔵書の小説を読み直しております。 今回は池上永一「シャングリ・ラ」。 2005年発表作品。 シャングリ・ラ 上 (角川文庫) 作者:池上 永一 KADOKAWA Amazon シャングリ・ラ 下 (角川文庫) 作者:池…

セミリタイア生活とPCR検査。

今週半ばからブロック割を利用してのちょっとした旅行をするため今日はPCR検査を受けて来ました。 ワクチンは2回目までは割と早く職場で接種したのですが、3回目の時に早期退職に伴う年休消化に入っており接種しそびれました。 その後自治体での接種もせずに…

セミリタイア生活と訪問者。

早期退職してセミリタイア生活に入って半年ほど経過しますが、職もなく地縁・血縁のない土地に住んでいることもあって、人と話すこともないような生活を送っています。。 人が自分の家を訪れるようなこともほぼない状態なのですが、そもそも他人に部屋に入ら…

セミリタイア生活と「賃貸VS持ち家」の不毛な議論。

「賃貸VS持ち家、どちらが得か」と云う住居に関わる長年の鉄板ネタがありますよね。 今更双方のメリット・デメリットについてここで並び立てる気にはなりませんが、結局それぞれの人の置かれている状況・環境によってそれは変わって来ますし、未来は予測がつ…

セミリタイア生活とスマホ依存(PC・プリンターなど不要⁈)。

早期退職してセミリタイア生活に入ってからスマホを覗いている時間が在職時代より増えました。 セミリタイアを機に始めた当ブログもスマホアプリで投稿していますし、ポイ活目的でアンケートやゲームのためにスマホをいじっていることが原因ではあります。 …

セミリタイア生活と高血圧改善策。

今年4月にセミリタイア生活に突入してから初めての健康診断を先週受けたところ、血圧が基準値を大幅に超えていました。。 関連過去記事↓ とりあえず自助努力で改善しようと思い、以下のことをやり始めました。 ・朝晩の血圧測定と記録 基本的なことですね。 …

セミリタイア生活とフィッシング詐欺(もはやシリーズ化)。

当ブログにおいて自分の体験したフィッシング詐欺について過去3回ほど記事にいたしましたが、またまたあったのでお知らせします。 もはやシリーズ化です。。 関連過去記事↓ 今回はキャリアメールアドレス宛に以下のメールが届きました↓ エポスカードの不正利…

セミリタおっさんの再読漫画⑨「テラフォーマーズ」

2022年4月からセミリタイア生活に入り、時間が出来ましたので蔵書の漫画を読み直してます。 今回は作・貴家悠、画・橘賢一「テラフォーマーズ」1〜22巻。 (2022年9月現在連載休止中)。 2013年版「このマンガがすごい!」オトコ編第1位作品。 テラフォーマ…

早期退職とナルシシズムと酩酊感。

昨年度末に早期退職制度を利用して退職し、その後セミリタイア(無職)生活を送っております。 世間一般常識からすれば独身・無職・アラフィフのおっさんなんて犯罪者予備軍みたいなもんですww 謂わば人生の敗者であるわけなんですけど、この「ダメな自分で…

セミリタイア生活と不労所得と。

昨年度末の早期退職後に職場関係の書類整理をしていた際にいただきものの図書カードを発見しました↓ 書籍はAmazonでクレジット払いで買うと決めているので図書カードは必要ないことから今日金券ショップに行って換金しました。 その金を握りしめてお寿司屋さ…

セミリタイア生活と外貨預金(預け替え→定期預金)。

他行から外貨を送金すると特典を得られるキャンペーンをやっていることから、みずほ銀行に持っていたドル建て預金を住信SBIネット銀行に移す手続きを先日しました。 関連過去記事↓ 無事外貨普通預金口座に入金されましたので、丸ごと外貨定期預金にしました…

2022年8月の支出(セミリタイア生活1年目)

2022年8月の支出状況 家賃 80,000円 電気 7,700円 ガス 3,500円 水道 2,500円 スマホ 3,300円 Wi-Fiルーター 4,300円 食費 18,400円 雑費 1,600円 医療費 1,000円 交際費 14,000円 旅費 8,700円 合計 145,000円 となりました。 2022年4月からセミリタイア生…

健康診断に行って来ました。

先週予約した健康診断に今日行って来ました。 早期退職後初の国保による市の検診です。 初めて行く病院での検診となりました。 関連過去記事↓ 採尿したカップの置き場が分かりにくくて一瞬焦りましたが、その他は待つこともなくサクサク進みました。 セミリ…

セミリタイア生活からの就活⁈

2022年3月末をもって国家公務員を早期退職しセミリタイア生活に入っている自分ですが、退職前に職員課の勧めで「官民ジョブサイト」と云うものに職場を通して登録しておきました。 これは内閣府・官民人材交流センターが運営をしており、退職した国家公務員…

セミリタイア生活と腰痛。

ここ数日持病の腰痛が出てしまい難儀しております。 自分は「反り腰」と云うやつで20代後半くらいから煩ってます。 自分が「反り腰」かどうかの目安は、壁によりかかって立って、後頭部・お尻・かかとをつけて壁と腰の隙間に拳が入るようだとその可能性は高…

セミリタイア生活とソバーキュリアス。

最近の若者を中心に「ソバーキュリアス(sober curious)」と云う生き方(お酒を飲めるのにあえて飲まないと云うやつ)が広まっているみたいですね。 健康面でも金銭面でもお酒を飲まないのに越したことはないでしょう。 自分も20代くらいまではそんなにお酒…

セミリタイア生活と外貨預金(預け替えしました)。

急激な円安が進み継続してますね。しばらくはこんな感じで行くのでしょうか。 自分はみずほ銀行に塩漬けしてるドル建て預金があるのですが、住信SBIネット銀行で外貨移動キャンペーンをやっていましたので本日手続きをして来ました。 キャンペーンについて↓ …

セミリタイア生活・ゼロからの自炊⑭肉野菜ピリ辛炒め

2022年4月にセミリタイア生活に入ったのを機に、少し自炊を始めてます。 テキトーにやってますw 今回は肉野菜ピリ辛炒めを作ってみました。 完成品はこちら↓ フライパンにサラダ油を引いて豚こま250gと8種のカット野菜を炒めて行きます。 麺つゆを少し足して…

セミリタイア生活とフィッシング詐欺(またかよ!)

Amazonと宅配業者を騙るショートメールから偽サイトに誘導するフィッシング詐欺について先日も記事にしましたが、またAmazonを騙る別の手法のフィッシングがあったので記事にしておきます。 関連過去記事↓ 今回は自分のキャリアメール宛に以下のようなメール…

セミリタイア生活と健康診断。

昨年度末に早期退職して、セミリタイア生活に入ったのを機に共済保険から国民健康保険に切り替えました。 先日保健所から健康診断のお知らせが郵送されていましたので見てみました。 これまでは毎年職場での検診と時折人間ドッグに行って健康管理をして来ま…

セミリタイア生活とアルバイト。

昨年度末に早期退職しセミリタイア生活(無職状態)に入って5ヶ月ほど経過しました。 精神的にダメージを負って退職したと云う訳ではなく、労働意欲自体は維持しております。 金銭的にはもちろんですが、精神衛生上も何かしら仕事はした方が良いと感じていま…

セミリタイア生活と花火。

昨日は自分が居住している街でお祭りがありました。 早期退職前最後の人事異動でこの街にやって来て1年足らずなので知らなかったのですが、なかなか大きなお祭りでコロナにより三年ぶりの開催とのこと。 日中はいろいろ催しがあったみたいですが特に見物に出…

セミリタイア生活とフィッシング詐欺(またありました)。

以前にAmazonを騙るショートメールから偽サイトに誘導されてクレジットカード番号などを入力・送信してしまう愚行(すぐにおかしいと気付いてクレカ利用停止したので実害はなし)を記事にしました↓ 昨日また別の疑わしいショートメールが届いてましたので注…

セミリタイア生活・ゼロからの自炊⑬豚冷しゃぶ

2022年4月にセミリタイア生活に入ったのを機に、少し自炊を始めてます。 料理素人なりにww 今回は豚冷しゃぶを作りました。 完成品はこちら↓ お鍋でお湯を沸かして少し塩を加えたら、豚肉(しゃぶしゃぶ用200g)を投入してアクを取りながら茹でます。 めんど…