セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

セミリタイア生活の労働と居住地

2022年3月末に国家公務員を早期退職しセミリタイア生活に入った自分ですが、今後の働き方や住む場所についてはなんとなく過去記事のように考えていました↓ 要するには何も決まってなく、近いうちに引っ越そうと思っているだけです。 以前職場でご一緒した方…

セミリタおっさんの再読小説⑤「百年法」

2022年4月からセミリタイア生活に入り時間が出来ましたので、蔵書の小説を読み直してます。 今回は山田宗樹「百年法」。 2012年発表作品。 百年法 上下合本版 (角川文庫) 作者:山田 宗樹 KADOKAWA Amazon 日本推理作家協会賞受賞作。 山田宗樹は1965年生まれ…

週に一度のお楽しみ「サンドリ」

以前に当ブログで、セミリタイア生活では些細なことを楽しみに待つことが必要かなと書きました↓ 現状、特段に何かを楽しみに待つと云うことがない自分ですが、一つありました。 それが「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」と云うラジオ番組です。 通称「サン…

野菜ジュース大量購入ww

自分のメインのクレジットカード(dカードゴールド)の特典クーポン(昨年進呈分)の使用期限が今月までなので、その一部を使って野菜ジュースを大量に購入しました。 品物が大量に届くと、なんかテンションが少し上がりますよねww 半年くらいは賞味期限があ…

マイナンバーカードを作成しました。

昨年度末に早期退職したことに伴う諸手続きを市役所でした際に、マイナンバーカードの申し込みもしていました。 総務省主導で導入された同制度ですが、国家公務員在職時は作成するようよく依頼が来ていました。 必要性を感じないことから作成せずに過ごして…

セミリタイア生活・ゼロからの自炊⑧鶏肉の麺つゆ照焼き風

2022年4月にセミリタイア生活に入ったのを機に、少し自炊を始めてます。 アラフィフになるまでほぼ何もしてこなかった自分がフライパンを振ることになるとはw 今回は鶏肉の麺つゆ照焼き風を作ってみました。 完成品はこちら↓ フライパンにサラダ油を薄く引い…

今日は父の日。

今日は父の日ですね。 実家の父親にはラルフローレンのポロシャツを贈りました。 (ポロ ラルフローレン) POLO Ralph Lauren メンズ マルチボーダー 半袖 鹿の子 ポロシャツ 0105594-M-GREYHTR [並行輸入品] POLO RALPH LAUREN(ポロラルフローレン) Amazon 母…

セミリタおっさんの再読漫画④「七夕の国」

2022年4月からセミリタイア生活に入り、時間が出来ましたので蔵書の漫画を読み直してます。 今回は岩明均「七夕の国」全4巻。 七夕の国(1) (ビッグコミックス) 作者:岩明均 小学館 Amazon 「寄生獣」に続いての岩明均の作品です。 東北地方の「丸神の里」…

早期退職1年目の試練・住民税納税通知書来る!

早期退職1年目の試練である住民税(市民税・県民税)の納税通知書が届いてました。。 令和4年度税額は・・・461,800円です。 令和3年中はフルタイム国家公務員でしたのでそれなりの額となりました。。 もちろん想定していたとは言え、無職には辛い金額ですわ…

2022年5月の支出

2022年5月の支出状況 家賃 80,000円 電気 5,000円 ガス 5,000円 水道 2,500円 スマホ 3,300円 Wi-Fiルーター 4,300円 食費 42,000円 雑費 2,000円 被服費 5,500円 医療費 3,000円 交際費 14,000円 合計 166,600円 となりました。 2022年4月からセミリタイア…

Amazonアソシエイトが正式承認されました。

当ブログ開設時からAmazonアソシエイト・プログラムに申し込みをし、各記事に広告を貼り付けて来ました。 1ヶ月ほど前にAmazonから「90日以内に3つの適格な売上を目指せ」旨のメールがあり、達成するとAmazonアソシエイト・プログラムへの申し込みが審査さ…

元同期と飲んでました。

昨年10月に最後の人事異動により北関東の一都市に転居し、本年3月の早期退職後もそのまま住み続けています。 昨日は元の職場の同期が遊びに来てくれました。 現在は名古屋支社に勤めている元同期は、26年前にお互い東京支社で採用になって以来の付き合いです…

セミリタイア生活・ゼロからの自炊⑦豚生姜焼き

2022年4月にセミリタイア生活に入ったのを機に、自炊(もどき)を始めてます。 今回は豚生姜焼きに挑戦してみました。 フライパンにサラダ油を引いて生姜焼き用豚肉300gを軽く焼きます。 生姜タレを投入してほどよく絡め焼いたらもう完成。 モヤシを炒めて塩…

セミリタイア生活とノーマネーデー

本年4月からセミリタイア生活に入り無収入となりましたので、やはり節約マインドは働きます。 その方法の一つがノーマネーデーを作ること。 NO MONEY DAY=NMDと略されることもあるやつですね。 要するに、お金を1円も使わずに過ごす日を作ると言うことです…

何かを楽しみに待つと云うこと。

2022年3月末に早期退職しセミリタイア生活に入りました。 在職中は仕事の休みが楽しみで、GWや夏休み(毎年10日ほど取得)や年末年始の大型連休はもちろん、何の予定もない週末でさえ待ち焦がれたものでした。 セミリタイア生活(現状無職生活)に入って、謂…

セミリタおっさんの再読小説④高野和明「ジェノサイド」

2022年4月からセミリタイア生活に入り時間が出来ましたので、蔵書の小説を読み直してます。 今回は高野和明「ジェノサイド」。 2010年発表作品。 ジェノサイド 上下巻セット (角川文庫) Amazon 山田風太郎賞、日本推理作家協会賞受賞作。 高野和明は1964年生…

セミリタイア生活・ゼロからの自炊⑥牛カルビ焼き

2022年4月にセミリタイア生活に入ったのを機に自炊もどきを始めてます。 今回は牛カルビ焼きを作ってみました。 これもフライパンで炒めるだけでOKのフライパン・デリシリーズから。 サクッと炒めて完成です。 立派な大人の知恵でサンチュで巻いていただきま…

当ブログ運営について①

2022年3月末に早期退職→セミリタイア生活突入するとこを機に始めた当ブログ(実際には退職に先立つ年休消化に入った本年2月から開始)も4ヶ月弱継続することができました。 アラフィフ独身おっさんの単なる日記(生存証明)として時間と労力をかけないことを…

セミリタおっさんの再読小説③三崎亜記「となり町戦争」

2022年4月からセミリタイア生活に入り、時間が出来ましたので蔵書の小説を読み直してます。 今回は三崎亜記「となり町戦争」。 2005年発表作品。 となり町戦争 (集英社文庫) 作者:三崎亜記 集英社 Amazon 小説すばる新人賞を受賞した三崎亜記氏のデビュー作…

元同僚との飲み会に行って来ました。

今月21日に続いて、昨日も元の職場の同僚とご飯に行って来ました。 今回伺ったのはこちら↓ アロハテーブル ルミネ大宮 ハワイアンBBQビアガーデン〒330-0853 埼玉県さいたま市大宮区錦町630 ルミネ大宮店ルミネ2 4F2,500円(平均)1,200円(ランチ平均)048-…

エアコンの故障は・・・

まだ5月なのにグッと気温が上がりましたねぇ。コロナの影響でエアコンの部品不足みたいなんで、故障のチェックも兼ねて今年初めてエアコンの冷房をオンにしたところ、なんの問題もなく稼働しました。 3年前の夏はエアコンの故障でひどい目に遭いました。 当…

セミリタイア生活・ゼロからの自炊⑤イカのスタミナ焼き

2022年4月にセミリタイア生活に入ったのを機に自炊もどきを始めてます。 今回はイカとニンニクの芽のスタミナ焼きを作ってみました。 おー!料理っぽい。 って、これはよく行くスーパーのフライパン・デリシリーズで下味がついてる食材をフライパンで炒める…

早期退職後の職場関係の書類整理。

2022年3月末をもって国家公務員を早期退職しセミリタイア生活に入っているところ、退職時に家に持ち帰った職場関係の書類を整理してみました。 26年間の勤務での人事異動通知書を保管してました。見直すとけっこう異動させられてるなぁと。人事担当者にとっ…

誤送金問題について。

山口県阿武町で起きた給付金4,630万円の誤送金問題について連日マスコミで報道されてますね。 ネットカジノの話とか出て来て、マスコミはもはやエンタメ案件として取り扱ってますなぁ。 そもそもコロナがなければ給付金は発生してないし、担当したのが新入職…

セミリタおっさんの再読漫画③「蟲師」

2022年4月からセミリタイア生活に入り、時間が出来ましたので蔵書の漫画を読み直してます。 今回は漆原友紀「蟲師」全10巻。 蟲師(1) (アフタヌーンコミックス) 作者:漆原友紀 講談社 Amazon 物語は「鎖国を続けた日本」若しくは「江戸期と明治期の間の架…

セミリタイア生活・ゼロからの自炊④ペペロンチーノ

2022年4月にセミリタイア生活に入ったのを機に自炊もどきを始めてます。 今回はパスタを茹でてみました。 鍋でお湯を沸かしてパスタを投入して茹でます。 頃合いをみて一本掬って茹で加減をチェック。 「うん、アルデンテ」などと思わず呟いて湯切りへ。 お…

セミリタイア生活と運動②

本年4月からのセミリタイア生活開始に先立ち、健康維持のためランニングを始めました。 関連過去記事↓ ところが4月早々に蕁麻疹を発症してしまい、汗をかくと症状がひどくなることからランニングは中断してしまいました。。 その代わりに長い距離を散歩する…

セミリタおっさんの再読小説②中島らも「今夜、すべてのバーで」

2022年4月からセミリタイア生活に入り、時間が出来ましたので蔵書の小説を読み直してます。 今回は中島らも「今夜、すべてのバーで」。 1991年発表作品。 今夜、すベてのバーで 〈新装版〉 (講談社文庫) 作者:中島らも 講談社 Amazon 小説家・エッセイスト・…

元同僚との食事会に行ってきました。

昨日は久しぶりに上京して、元の職場で同僚だった方との食事会に行って来ました。 場所は東京駅丸の内口からすぐの中華料理店さん↓ 青菜 丸の内ブリックスクエア店〒100-6902 東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア2F03-6269-9080地図や店舗情報…

セミリタイア生活・ゼロからの自炊③炒飯

2022年4月にセミリタイア生活に入ったのを機に自炊もどきを始めてます。 炊飯器と云う文明の利器を手に入れ、ご飯が炊けるようになったので今回は炒飯を作ってみました。 サラダ油をフライパンに引いて、溶き卵を入れ薄く焼けたらご飯を投入。 焼けた卵を切…