早期退職してセミリタイア生活に突入している私です。
1973年生まれの自分が想い出のあるCDアルバム(主にHR /HM)を聴き直し。
今どきCDやて。
今回はGUNS N' ROSES(通称ガンズ)の「APPETITE FOR DESTRUCTION」。
1987年発表作品。
Vo.アクセル・ローズの素行の悪さもあって最もスキャンダラスなバンドなんてレッテルを貼られましたが、1980年代後半から90年代前半にかけては間違いなく最強ハードロック・バンドと言えるGUNS N' ROSES。
「APPETITE FOR DESTRUCTION」は彼らのデビューアルバム。
ジャケットのイラストがヤバすぎて(現在のコンプラからは考えられないものです)差し替えになるなど初っ端から曰く付きとなったアルバムですが、内容はしっかりしたハードロック。
特にGt.スラッシュのソロパートは必聴。
#6『Paradice City』
はスマッシュヒットしたので聴いたことある方も多いかと。
#9『Sweet Child o' Mine』のギター・リフはロック史に残る名リフですよ。
個人的には、
#3『Nightrain』がお気に入り。
ブログ主はその後のアルバム「USE YOUR ILLUSION」ツアー時の東京ドーム公演に参戦。
前日公演でアクセルが何かで腹を立てて30分で終了したと聞いて戦々恐々でしたが、自分の時はきっちり2時間半くらいやりましたw
当時はガンズTシャツを普通に街で着てる女子もいたりしてブームでしたね。
その後バンドは一旦アクセル以外全員脱退する事態となるもガンズ自体は継続。
最近でも旧メンバーによる来日公演がありましたね。
では、また。