セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

【自炊】一人鍋ver.2.0【セミリタイア生活】

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

早期退職して2年目に突入しているセミリタイア生活を地方の小都市で過ごしている私です。

自炊で一人鍋をよくしていることを以前ブログ記事にしました。

関連過去記事↓

この頃は鍋のお出汁に市販の「鍋の素」を利用していたのですが、添加物を気にして自分で作るように。

基本的に無添加の顆粒だしを利用して醤油・みりん・調理酒で味を整えてます。

自分的には一人鍋ver.2.0って感じですw

基本のカツオだしで鶏鍋。シンプルす。

f:id:hayashinonakanozou2022:20240212172519j:image

あごだしでサーモンとホタテを。あごだしで海鮮系なんて私もやりますねw

f:id:hayashinonakanozou2022:20240212185211j:image

昆布だしベースで豆乳鍋。しゃぶしゃぶ用豚ロースを使用。豆乳入れ過ぎちゃったw

f:id:hayashinonakanozou2022:20240216181329j:image

高血圧治療中ですので薄味にしてますよ。

醤油は減塩醤油ですし。。

お鍋の季節は終わりますが一年中鍋でいいんじゃあないかと思っていたところ悲劇が。

土鍋を洗っていると見事三つに割れてしまいました。。

f:id:hayashinonakanozou2022:20240323093758j:image

うーむ、ダイソーの400円の品だったしなぁ。

強火でガンガン使ってたのがダメだったのか。

火にかけている時に割れなくて良かったす。

一冬ありがとうございました。合掌w

では、また。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイアランキング
セミリタイアランキング

おひとりさまランキング
おひとりさまランキング