早期退職してセミリタイア生活を送っている私です。
1973年生まれのブログ主が想い出のあるCDアルバム(主にHR /HM)を聴き直し。
今どきCDやてw
今回はBUMP OF CHICKENの「jupiter」。
2002年発表作品。
また邦ロックを。
BUMP OF CHICKEN(バンプ・オブ・チキン)は1996年に結成された日本のロックバンド。
もう大ベテランですねぇ。
ギターがよく聴こえるバンドサウンドが良くて好きになった感じす。
メイン・ソングライターの藤原基央君の書く内省的な歌詞は共感出来ることが多かったし。
「弱者の反撃」と云う意味を持つバンド名も若かった頃の自分には刺さったような。
本作「jupiter」は3枚目のスタジオアルバムにしてメジャーデビュー作品。
名曲揃いのアルバムですけど、お気に入りは↓
#1『Stage of the ground』
人生の応援歌って感じの名曲。数年前の箱根駅伝放送内のサッポロビールのCMに使用されてましたね。
#2『天体観測』
バンプと言えばこの曲。ドラマの主題歌に使用されて大ヒットしました。カラオケでよく歌いましたよ。
#7『メロディーフラッグ』
疲れた時に聴くのに良い優しい曲。
〝風に揺れる旗の様な
あのメロディーを思い出して〟
#9『ダイヤモンド』
メジャー・デビュー曲ですね。この曲も今年の箱根駅伝放送内のサッポロビールのCMで使用されてました。箱根駅伝=サッポロビール=バンプの脳内変換が完成してしまった。
バンプが結成された1996年は自分が新卒で就職した年なんす。
バンプが頑張っている内は俺も頑張るか・・・なんて思うことはなくて自分は早期退職しちゃいましたw
では、また。