セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

セミリタイア生活とこどもの日。

f:id:hayashinonakanozou2022:20220505104705j:image

今日はこどもの日ですね。

近所のお宅に鯉のぼりが泳いでました。

私もこどもの頃は毎年端午の節句には兜を飾って祝ってもらいました。

こどもの数は41年連続で減少しているみたいですね・・・

私は1973年生まれなので所謂「団塊ジュニア世代」のど真ん中で、同年生まれは200万人を超えています(同年生まれの著名人は野球のイチロー氏や女優の宮沢りえさん)。

この世代は、大学の受験戦争はピークですし、入学した時点でバブルは弾けていましたし、卒業時は就職氷河期、その後も派遣で正社員になれない人も非常に多い「割を食った世代」と言えます。

時代のせいばかりにはできませんが、就業に関しては国の支援もなく、確実に時代に影響を受けた世代ではあります。

この国の人口増加の最後のチャンスとも言えるこの世代が経済的困窮などにより未婚・少子化が進んでしまいましたので、この先人口増加に転じるのはかなり難しいでしょう。

自分を鑑みると、大学卒業時になんとか公務員に潜りこんだものの、結婚もこどもを作ることもせず、早期退職してセミリタイア生活に入ってしまいました。

フリーライダーと揶揄されますが、この先の老後は他人のこどもに年金を支えてもらうことになります(支えきれるとは思えませんが)。

今のこども達、がんばれよ〜。頼むぞww