セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

FIREとは言えない。

f:id:hayashinonakanozou2022:20220502092205p:image

数年前からブームとなっているFIRE(経済的自立と早期退職)ですが、ネットではまだまだ話題に登ることも多いかと。

「年間支出の25倍の資産を投資等によって築き年利4%で運用して資産を減らすことなく労働から解放されて自由に時間を使う」と説明されていることが多いですかね(考えの基になっているトリニティ・スタディは資産保有配分と年間取り崩し率と運用期間によって資産が残る可能性を提示したものみたいですけど)。

FIREにもファット・リーン・サイドなどいろいろ種類がありますね。

FIREの定義やら種類の説明やらは他の方のブログやネット情報にお任せしますが、いずれにせよ「投資」によりいくばくかの不労収入があることが前提となっていると思います。

翻って自分を考えてみると、この3月に26年間勤めた公務員を48歳で退職したので早期退職は当てはまるかと。年間支出の25倍以上の資産も確保していると。しかしながら資産のほとんどは預貯金であり、生活費はその取り崩しにより賄うと。

やはり投資による不労収入を得ていない自分はFIREとは言うことはできませんね。

フルタイムで働く仕事は退職し、今後はアルバイトをしようと考えている自分はセミリタイアと云うのが相応しいと思いブログタイトルもセミリタイアとしてみました(セミリタイアにも明確な定義はありませんけど)。

現状はアルバイトもせずに全く仕事をしていないので職業は「無職」と言わざるを得ません。

この国は「無職」に風当たりが強いですが、胸を張って「無職」と言うことにしますww

FIREではありませんが、早期退職をするに当たり、「自由な時間を得るためにフルタイムの仕事を辞めても良い」と言うFIREの理念みたいなものは大変参考になりました。

投資もちょっと考えてますけどww

では、また。

PVアクセスランキング にほんブログ村