早期退職して2年目に突入したセミリタイア生活を地方の小都市で過ごしている私です。
普段の食事でファミレスには大変お世話になっているところ、先日はちと受難が。
某ファミレスに入店しご自由にお座りくださいと言われて座った席は食器類は片付けられているもののよく見るとテーブルに汚れが。
他に空き席がなく仕方なく後で拭いてもらおうとタブレットから注文をするもデータが送信されず、店員を呼んで下さいとの表示。
呼び出しベルを押すも全然来てもらえず、歩いている店員さんを呼び止めるとシステム不具合なのでお待ちくださいと。
しばらく待つも復旧はされず、店員さんもバタバタしている模様。
ダメだこりゃと素早く判断して退店、近くにある別の某ファミレスに入店。
今度はスムーズに注文もなかなか料理は運ばれて来ず、隣席の客もイライラしている感じ。
やっと来て食べ始めると注文していないコーンスープをお待たせしました!と元気よく持って来るので私は頼んでませんよと。。
食後にコーヒーマシーンからカップに注ぐと半分くらいしか出て来ずこいつも不調。
やれやれと席でカップ半分のコーヒーを飲んでいると見知らぬ老女がやって来て「ここは私の席なんですけど」と。
トイレから戻って来た感じの老女で、いやいやこの席は私がずっと使ってますよと優しく諭すことに(認知症の方かなと一瞬思いまして)。
不信・不満げなお顔で一つ隣の列にある席に向かうとこちらを見てにっこり。
はい、そこが貴女の席ですね。
ヨカッタヨカッタ。。
一つ一つは些細なことでも連続して起きると誰かの陰謀かと思いますよww
なんか俺狙われてんのかなとw
脚本家の宮藤官九郎さんはファミレスで脚本を書くのが好きで客同士の会話をそのまま脚本に組み入れることがあると仰ってました(「木更津キャッツアイ」でそんなシーンが)。
ファミレスでも油断はできませんねw
これからもお世話になります。
では、また。