セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

【セミリタイア生活】些細な事でも楽しみに。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:hayashinonakanozou2022:20230520003730p:image

早期退職してセミリタイア(無職)生活2年目に突入している私です。

大きな目標を持って退職したわけではなく、かと言ってあくせく働く気も起きず、日々ブラブラと過ごしてしまっています。

起伏の少ないセミリタイア生活を送っていると些細な事を楽しめるようになります。

通勤と云うものがなくなりましたので電車に乗ることもかなり減ったのですが、出掛けるためにちょっと電車に乗ると楽しく感じてわざと遠回りの路線使ったりw

飲食店で期間限定のメニューを注文したり、カップ麺なんかでも新発売の商品を買ったりと云った些細なことが生活に少しの変化を生みます。

基本的に人と喋らない生活ですので店員さんなんかと話すことが楽しかったり、友人・知人とじっくり話すことの価値は上がったりしました。

暫く連絡がなかった人からメールが来たり、ツレナイ女性からたまに返信もらったすることを楽しみにしたりw

海外旅行や「推し活」みたいなことはもちろん良いのでしょうが、些細な事に楽しみを見い出す能力を発揮することはセミリタイア生活を上手く乗り切るコツなのではないかと。

道で声かけた猫が振り向いてくれるとかなり嬉しかったりしますw

なんか寂しいジジイみたいな話になってますけどね。。

では、また。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


セミリタイアランキング