セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

セミリタイア生活と「何もやる気が起きない」問題

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:hayashinonakanozou2022:20221006184757p:image

昨年度末に早期退職し、セミリタイア生活に入って半年が経過しました。

セミリタイア生活を謳っているからには何かしら労働をしないといけないとは考えているものの、実際にはフルリタイア状態です。。

衣食住に不満はなく、特段欲しいものもなく、サブスクで娯楽は提供され、たまに会う友人が少しいて、身体も動かせますし、普通に旅行や飲み会にも行けます。

現状の生活を維持すれば、ハイパーインフレでも起こらない限り何とかやって行ける感じです(多分ですけどw)。

そのようなマインドなので、積極的に何かの仕事にありつこうと云うモチベーションが上がりません。

無欲=無気力と云う感じです。

そもそも何かをやりたくて早期退職した訳ではない逃避型の早期退職であったため、自由な時間が十分に与えられても己の「空っぽさ」を再認識するだけです。

その「空っぽさ」が苦痛と云うわけでもなく、このまま朽ち果てるも良し・・・

他のブロガーさんの資格試験に合格したり新しい仕事に就いたりと云う記事を拝読すると素直にすごいなぁとは思うのですが、それでじゃあ俺も頑張るか!とはならないんす。

先日、お気に入りのバンド「ELLEGARDEN」が十数年ぶりに新譜の制作に入ったと云うニュースを見た時も、お!このタイミングでか!とは思うものの、俺も再始動だ!とはなりませんでしたww

ハートにガツンとキックが入るようなことがあればよいのですが。。

では、また。

一応再就職を考えている関連過去記事↓

hayashinonakanozou2022.hatenablog.com

hayashinonakanozou2022.hatenablog.com


セミリタイアランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村