セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

セミリタイア生活・ゼロからの自炊⑮玄米食を始めてみました。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:hayashinonakanozou2022:20221004215356p:image

2022年4月にセミリタイア生活に入ったのを機に、少し自炊を始めてます。

先日受けた健康診断の結果、食生活の改善が必要と思われ、その一つの策として玄米食を始めてみました。

f:id:hayashinonakanozou2022:20221004215707j:image

白米に比べて玄米は、食物繊維・ミネラル・ビタミンが豊富で栄養価に優れ、血糖値の急激な上昇を抑制し、含まれているGABAは高血圧予防になり、またγ-オリザノールは悪玉コレステロールの減少に寄与するみたいです。

ただ残留農薬は糠の部分に溜まるので、出来るだけ無農薬玄米にすることが大切とのこと。

血糖値と血圧と脂質に気を付けないといけない自分にはピッタリのような。

消化しやすいようにしっかり浸水させて炊いて、よく噛んで食べたいと思います。

しかし早期退職前までは完全に外食・中食だった自分が、家で玄米を炊いて食べるようになるとは驚きですわww

関連過去記事↓

では、また。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


セミリタイアランキング