セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

セミリタイア生活(無職)から脱却か⁈行政書士の知合いと会って来ました。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:hayashinonakanozou2022:20220824184304p:image

国家公務員を早期退職しセミリタイア生活に入って5ヶ月が過ぎようとしていますが、昨日は知合いの行政書士さんと都内で会って来ました。

関連過去記事↓

元は同じ国家公務員で仕事をご一緒したことがあるのですが、40歳そこそこで公務員に見切りを付けて退職し、今は東京郊外で行政書士事務所を運営されているなかなかタフな方です。

今般自分も早期退職したことを連絡すると、まぁ飯でも食おうと云うことになって昨日のミーティングとなり、焼肉ランチをご馳走になりました↓

f:id:hayashinonakanozou2022:20220825155040j:image

以前の記事にも書いたのですが、自分は長年行政職に従事したので行政書士会に登録すれば書士業務が出来ます。

今その方が引き受けている業務内容等についていろいろお聞きすることが出来ました。

いくつか引き継ぎたいクライアントもいるとのこと。

行政書士登録の際に必要となる事務所についてもその方の事務所でOKみたいです。

とりあえず年内には都内に引っ越す予定ですので、引っ越しの際に不動産屋に提出する書類にはその事務所に所属している旨を記載させてもらう承諾も得ました(無職だと賃貸契約が難しい場合があるみたいなので)。

いろいろお膳立てしていただいてありがたいのですが、取り扱う案件の半分くらいは自分の元の職場絡みなのでちょっと躊躇するところがあります。。

せっかく関わりがなくなった元職場にまた関わるのはどうかなぁと。それなりに稼げるとは思いますが、積極的にやりたいことではないし。。

ま、特段いつから手伝ってくれとか云う話ではないのでしばらく考えてみます・・・

今の怠惰な生活も手放し難いですしww

では、また。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


セミリタイアランキング