セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

賃貸物件保険解約による保険料一部還付。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:hayashinonakanozou2022:20230120104528j:image

昨年度末に早期退職し、2022年4月からセミリタイア生活をしている私です。

昨年11月末に引っ越しをしました。

以前に住んでいた賃貸マンションで加入していた火災保険会社から先日通知が届き、曰く「当該物件を退去されているのではないかと推察される事実が発覚したので、退去されている場合は①住所変更をして契約継続②解約のどちらかの手続きをしてくれ」と。

転居先では新たに保険に加入していますので当然当該契約については解約なのですが、通知にある「当該物件を退去されているのではないかと推察される事実」って何のことだろうと思いました。

確かに自分から保険会社に連絡はしていませんでしたが、それは管理会社が賃貸物件に係る連絡関係は全てこちらでやりますと言ったからです。

以前の賃貸マンション退去時には少しトラブっており、このブログでも記事にしました↓

多分管理会社から保険会社への連絡は無かったか遅れたために今回の通知も遅かったのかと。

解約は電話連絡した本日付けになってしまうので、2ヶ月分余計に加入したことに。。

還付金があるのはありがたいですけどねw

電話連絡した後すぐにSMで専用サイトのアドレスが送付され、アクセスして解約日付、還付金振込先などを入力・登録して手続き終了です。

本来保険会社へは退去時に自分で連絡するべきだったとは思いますが、最後まで上手く行かない退去となりました。。

では、また。


セミリタイアランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村