セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

【転入届出・国保加入などをして来ました】セミリタイア生活と引っ越し⑫

f:id:hayashinonakanozou2022:20221201134224j:image

国家公務員を早期退職しダラダラとセミリタイア生活を送っている私ですが、昨日引っ越しを終えました。

荷物整理でぐったり。

今日は市役所に出向いて各種手続き。

転入届出、国保の加入手続き、マイナンバーカードの住所・電子署名書換え手続きをしました。

国保で引っ越しをしたのは初めてなのですが、引っ越し先で新規加入して、保険料は転入月からそこで支払うことになるのですね。

新しい保険証と納付書は後日郵送されるとのこと。

支払い済み分については引っ越し元からの還付になるみたいす。面倒だな。。

マイナンバーカードの住所と電子署名書換え(引っ越し先で新たに登録される)には、カード作成時に登録した暗証番号(4桁数字のものと英字+数字のものの2種類)が必要になり、端末から自分で入力します。

係の方に訊いたら、英字+数字の電子署名用の暗証番号は覚えている人が少ないと言ってました。ま、利用することほぼないですしねw

とりあえず市役所系の手続きは終了です。

関連過去記事↓

では、また。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


セミリタイアランキング