セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

国民健康保険料の変更【転居に伴う】

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:hayashinonakanozou2022:20230120185853j:image

2022年3月末で国家公務員を早期退職し、同年4月からセミリタイア(無職)生活をしている私です。

健康保険に関しては共済保険から国民健康保険に切り替えました。

関連過去記事↓

当時居住していた群馬県T市で国保への切り替え手続きをして、昨年11月末に東京都M市に引っ越しをしたので国保も同市での新規加入となりました。

関連過去記事↓

令和4年度当初の保険料は680,600円(高っ!)であったところ、転居により元のT市では283,700円減額に。

本年度の残りをM市で支払うわけですが、その額は231,400円。

よって52,300円もお得になりました。

住む場所によってかなり変わって来ますね。。

在職していた昨年の3月までに引っ越しをすべきでしたw

早期退職2年目となる来年度は保険料はだいぶ安くなります。

では、また。


セミリタイアランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村