セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

セミリタイア生活と引っ越し⑥【無職での賃貸物件契約】

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:hayashinonakanozou2022:20221114151236j:image

昨年度末に早期退職しブラブラとセミリタイア(無職)生活を送っている自分ですが、今月末の引っ越しが決まり賃貸物件契約手続きに入ってます。

関連過去記事↓

賃貸借契約書類一式が郵送され記入・押印などをしているのですが、今日は重要事項説明をzoomを利用して受けました。

これまでの賃貸物件契約時には対面で当該説明を受けて来たのですが、近年ガイドラインが改定されてオンラインでの説明でも良くなったみたいですね(IT重説なんて呼ばれてますね)。

事前に、いついつzoomで説明しますのでミーティングに参加下さいとのzoom招待メールが届いていました。

自分はお恥ずかしながら自宅でzoomを利用したことはありませんww

当然のようにzoomミーティング招待メールを送ってくるやり方にちょっと反発を覚えつつも、根が生真面目なんでしょうか、zoomアプリを素早くインストールして友人にミーティング招待メールを送り繋いでもらって動画・音声の動作確認を一応した私w

で、今日の説明を受けたのですが何の問題もなく30分ほどで終了(ま、当たり前ですけど)。

しかし、このIT重説もそうですけど、書類のやり取りはPDFが多いですし、PCかスマホがなければ生活して行くのも大変な世の中になりましたね(デジタルネイティブ世代からすれば、おっさん何言ってんのって感じなんでしょうけど・・・)。

さて、完成した書類(結局紙媒体も生き残ってますけどね)を返送して手続きはほぼ終了になります。

では、また。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


セミリタイアランキング