セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

賃貸物件【こだわり条件】

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:hayashinonakanozou2022:20221018234559j:image

昨年度末に早期退職しセミリタイア生活に入った自分ですが、現在住んでいる賃貸マンションの解約通知を昨日しましたので、来月末までに引っ越す必要がある状況になりました。

関連過去記事↓

大学生及び国家公務員時代に13回も引っ越しを経験してますので、賃貸物件についていくつかのこだわり条件があります。

一人暮らし・集合住宅が基本前提になります。

◯鉄筋コンクリートマンション

自分が生活する上で最も気になるものは他人の出す生活音なので防音性は重要です。どうしても集合住宅だと音が響く可能性はありますが、しっかりした鉄筋コンクリだとほぼ気にならないことも多いので。

◯最上階

上記生活音に関わることですが、上階の音はやっぱ響きやすいですし、上階に人がいると思うとなんか気になってしまう繊細な私なのでw

最上階は熱効率悪いと言われますけど。。

◯広さは30平米くらい

2DKや2LDKの部屋を借りたこともあるのですが、一人だとやはり無駄に広いですし、掃除も面倒ww

1Rか1Kか1DKで30平米くらいが自分にはちょうど良いかと。1Rでだだっ広い感じの部屋が好みです。

◯ウォシュレットトイレ

最近の築浅物件はほぼウォシュレットトイレで助かります。自分は痔持ちなので必要すww

◯バス・トイレ別

若い時はユニットバスでも気にならなかったのですが、年齢が行くと湯船でゆっくりしたくなります。

◯エアコン

今や付いてない物件は皆無に等しいですけど。

以上が賃貸物件を探す時に考慮する条件です。

在職中は通勤のため最寄り駅から徒歩15分以内も条件でしたが、セミリタイア生活となった今は気にする必要はないかと。

セミリタイア生活で在宅時間が長くなっていますので、これまではあまり気にしていなかった陽当たりの重要度が増したかも。

引っ越しは面倒ですし、転居先が住んでみたら気に入らないこともままあるのですが、知らない場所で暮らすことは少しワクワクもします。

セミリタイア生活となって予算は出来るだけ低くしたいですが、私の根なし草生活はまだ続きます。

では、また。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


セミリタイアランキング