セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

セミリタイア生活と帰属先

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:hayashinonakanozou2022:20220404080305p:image

2022年3月末をもって無事早期退職となり、今月からセミリタイア(現状無職)生活に突入となりました。

振り返ると、生まれた時点で家族(両親+姉)に帰属したのを皮切りとして、それから幼稚園・小学校・中学校・高校・大学・国家公務員と何かしらの集団・組織に帰属して来ました。

今回の早期退職により初めて帰属先がなくなりました。

自由になったとも言えるのですが、長い期間に渡り籠の中の鳥であったため、すぐさま飛び立つこと(何かを新しく始めること)が出来ず、とりあえず様子を伺うような心境です。

モトリー・クルーと云う往年のハード・ロックバンドがあるのですが、そのボーカルであったヴィンス・ニールがバンドを脱退し、最初に出したソロ・アルバムのタイトルは「Exposed」でした。訳すと「晒されて」でしょうか。

モトリー・クルーと云う人気ビッグバンドを脱退し、大きな後ろ盾を失った状態の心境を表したものと思料されます。

早期退職により帰属先を失い世間に「晒されて」行く自分に準えてしまいました。

もっともヴィンスは素行不良で事実上バンドを解雇された説があるものの、その類稀なボーカル能力により再びモトリー・クルーに復帰します。更には自分の航空会社を設立するなど、凡庸な私とは大違いの才能と行動力を持った人物です。準えて申し訳ありませんでしたww

大きな意味においては、依然として日本と言う国家に帰属しており、戸籍上も親に帰属しているので完全に自由になるのは現代社会では無理なのかもしれません(社会保障や遺産相続などその恩恵は大きいですし)。

籠の中の鳥マインドに囚われている自分ですが、少しくらいは飛べたらなと。。

最終的には持ち物を鞄一つまで減らして、異国の地で客死することが目標ですww

砂漠にある場末のバーでバタっと倒れて、グラスの中の氷がカランと音を立てて終わりみたいなのが理想ww

Exposed

Exposed

Amazon

では、また。