昨日記したように私は応募早期退職認定制度を利用して退職することになります。
この応募にあたり所属部署の上司に報告する必要はなく、本人と職員課との社内電子メールのやり取りのみで手続きは進みます。
応募結果が出た時点で直属の上司に自分で報告することになります。
私の場合、早期退職が認定されたのでお話しする時間をいただきたい旨をメールにより上司に伝え、すぐに時間を取ってもらいました。
上司は驚いてはいましたが、特段慰留されるようなこともなく淡々と業務の引継ぎや年休の消化について話すことができました。
その後、所属部署の同僚にも一斉メールで退職について伝えました。
最近は自分で退職について伝えることができない人のために「退職代行」なるサービスもあるようですが、民間ブラック企業だと辞めるのも大変な場合があるみたいですね。。
公務員である私はあっさりと退職日程を決めることができました。
今の部署には昨年10月に異動になったばかりであり、上司含め同僚もほぼ初見の方々ばかりだったので寂寥感などは湧きませんでしたww
では、また。