自身の早期退職については、コロナ禍であり直接会って話せていない人も多いのですが、親しい方々には社内メールやLINEなんかにより報告しました。
その反応は、一様に「驚き」でした。
まぁ、年齢も若く(と言ってもアラフィフ)、特段の問題もなく仕事していたものが突然辞めるわけですから当然の反応ですよね。
中には「あり得ないでしょ」と否定的な意見もありました。
もちろん家庭事情、経済状況によって辞められない人が多いのは理解できますが、仕事を辞めると云う「選択肢」が全く頭にないのはどうなのかなぁと思います。
定年退職まで一つ処で働かなければと云う考えは固定観念にすぎないんじゃないかと。
その仕事が好きでノーストレスでやれているならば別ですが、今の職場は皆んなかなりのストレスを抱えているはずだし・・・
これは日本人の真面目さからも来る話なんでしょうね。
「やりがい」が搾取されてるブラック企業の従業員の方やイジメがあるのに登校を続ける子たちのような・・・
いずれにせよ、早期退職は「異質な選択」と他者には思われますね。
そんなわけで固定観念に囚われている年老いた両親に自分の早期退職については知らせてませんww
フリーランスで逞しく生きておられる方々からすれば何言ってんだって話でしょうねw
では、また。