早期退職してセミリタイア生活に突入している私です。
1973年生まれの自分が想い出のあるCDアルバム(主にHR /HM)を聴き直し。
今どきCDやてw
今回はBON JOVIの「NEW JERSEY」。
1988年発表作品。
BON JOVIは1980、90年代を代表するアメリカのロックバンド。
ハードロックに分類されるBON JOVIですけどメロディーのキャッチーさで日本で大人気になりました。
当時は軟弱と揶揄されることもありましたけどね。
本作「NEW JERSEY」は4枚目となるスタジオアルバム。
彼らの故郷・ニュージャージー州の名をアルバムタイトルに据えた本作はコマーシャリズムと土臭さが融合したロックの名盤。
Billboardでも1位を獲得しています。
高校生の時に聴いたブログ主を洋楽ロック好きに決定付けた一枚であります。
ベタですけどw
このアルバムを引っ提げてのワールドツアーでの横浜アリーナ公演はブログ主にとって初ライブ参戦となりました。
開演前にアリーナの外壁にへばり付いてSEが漏れ聞こえた時の興奮は今も覚えてます。
オープニングから最後まで全12曲中捨て曲なしのアルバムで#2『Bad Medicine』のようにシングルカットされて大ヒットした曲もあるのですが(お聴きになれば知っている曲も多いかと)、セミリタイア生活に入って改めて聴いてみて良いなと感じたのは、
#5『Blood On Blood』
それぞれの道を進んだけど少年時代の友情はそのままに。
#6『Homebound Train』
電車に乗って離れていた故郷に帰る男の心情。
#9『Stick To Your Guns』
人生では必要な時に必要な決断をしなければならない。
と云った内容の曲です。
BON JOVIはメンバー交代を経て現在も活動継続しています。
来年2024年はデビュー40周年。
来日したらライブ行こうかなw
では、また。