セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

マイナンバーカードが役に立ちました。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:hayashinonakanozou2022:20221117234605p:image

本年4月からセミリタイア(無職)生活をブラブラ送っている私ですが、今月末に引っ越しを控えており少し慌ただしくなっております(サッカーW杯も開幕しましたしねw)。

転居先賃貸物件の管理会社に住民票を提出する必要があり、初めてコンビニで取得してみました。

セブンイレブンの場合ですと、マルチコピー機の画面右下にある「行政サービス」をタップしてあとは画面に表示される指示に従います。

f:id:hayashinonakanozou2022:20221121143926j:image

ここでマイナンバーカードが活躍します。

コピー機の所定の位置にセットして読み取らせれば個人認識されて住民票が交付されます。

基本いつでも交付されるので便利と言えば便利かと(頻繁に住民票が必要となるわけじゃないですけどね)。

転出・転入届けなんかもコンビニで出来るようになればいいのに。

あと、郵便物を転送してもらうために郵便局への転居届けをネットで出来るe転送と云うものを利用して行ったのですが(事前にゆうびんIDの取得は必要)、その際の個人識別にもマイナンバーカードを利用できました(即時認識され運転免許証なんかより早いみたいです)。

f:id:hayashinonakanozou2022:20221121165902j:image

マイナンバーカードが健康保険証や運転免許証の代わりに完全移行しないと更なる普及率は上がらないと思いますが、とりあえず役に立った事例でしたw

マイナポイント目当てに作っておいて良かったぜw

関連過去記事↓

では、また。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


セミリタイアランキング