セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

【転出届けを出して来ました】セミリタイア生活と引っ越し⑧

f:id:hayashinonakanozou2022:20221123122945j:image

昨年度末に早期退職しセミリタイア生活を送っている私ですが、来週に引っ越しを控えているため今日は市役所に行って転出届けを出して来ました。

引っ越し先での転入手続きに必要となる「転出証明書」に関しては従来通りの紙媒体によるものと、マイナンバーカードにデータを登載するもののどちらかとのことでしたのでマイナンバーカード登載にしました(せっかくカード作りましたし)。

ただ予定日から14日以内に転入手続きをしないと、マイナンバーカードそのものが利用できなくなりカードの再発行が必要になるとのこと。

なんだか厳しい措置になるんですね。。

さて、昨年10月に元の職場の人事異動によりやって来たこの北関東の街ともお別れになります。

なんの血縁・地縁もない街ですが、26年間に及んだ国家公務員キャリア終焉の地になったと云う意味では自分史において重要な街になったかとw

街も部屋も気に入ったので早期退職後もダラダラと過ごしてしまいました。

関連過去記事↓

ここの市役所には転入届けに始まり、早期退職後の年金と国保の手続き、マイナンバーカードの受け取りとお世話になりました。

高額な住民税を納めましたけどねw

引っ越し準備はまぁ順調に進んでます。

では、また。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


セミリタイアランキング