早期退職して2年目に突入したセミリタイア生活を地元県の小都市で過ごしている私です。
セミリタイア民らしい無為な一日のスケジュールにテレビ東京の「午後のロードショー」を見てしまうと云うのがあります。
自分が子供の頃からテレ東の平日昼には映画番組の枠がありますが、現在は「午後のロードショー」と云う番組名で13時40分〜15時40分で放送されています。
通称「午後ロー」。
何も考えずに見ることが出来るアクション映画を放映しがちなのですが(スティーブン・セガール率高しw)、そのチョイスは絶妙なところを突いてきます。
B級映画や日本未公開作品も放映してくれるので隠れファンは多いかと。
全て吹き替え版での放映なので見るのも楽ですしw
シュワルツェネッガーやスタローンのアクション映画なんかは見たくもないのに見てしまいますw
シリーズものの全作放映もけっこう企画されて、「ダーティー・ハリー」、「リーサル・ウェポン」、「ダイ・ハード」、「マッド・マックス」シリーズなどなど。
トム・クルーズ特集やハリソン・フォード特集とか俳優別の特集なんかも。
メチャメチャ古い時代の映画を流す訳ではなくて、1980〜2000年代の映画だと懐かしさもあって視聴意欲を掻き立てられます。
働き盛りの年齢の自分が平日の昼に見る必要もない映画をテレビでのんびりと眺めていると背徳感が生じますわw
テレ東さん、いつもありがとう。
この枠で幼い頃に見た「蝿男の恐怖」と言う映画のラストシーンは自分のトラウマとなりました(同作はデヴィッド・クローネンバーグによってリメイクされ「ザ・フライ」と言う傑作に)。
さらっと名作を流したりもしますが、トラウマ級のB級映画の放映も期待しますw
Amazonプライム・ビデオでもよく映画を見ますが、テレビのオンエアをリアルタイムで見るのって何かいーですよね。
同時刻に他の誰かも見ているに違いないと云う安心感があるからなのか。
ま、「午後ロー」をリアタイで見てるやつは間違いなく暇なやつですけどw
では、また。