セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

早期退職1年目の総支出【セミリタイア生活】

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:hayashinonakanozou2022:20230402181631p:image

早期退職してセミリタイア(無職)生活2年目に突入した私です。

独身おっさんのセミリタイア生活1年目(2022年4月〜2023年3月)の支出をざっくり計算すると下記のようになりました。

・生活費全般  1,981,040円

・引っ越し費用  303,000円

国保料     628,300円

・住民税     461,800円

 合計     3,374,140円

生活費全般はかなり上手く収まったかと(大きな買い物はなく、コロナもあって海外旅行なんかにも行きませんでした)。

引っ越しをしましたが諸事情から年内にまた引っ越す予定です。。また金かかるなぁ涙

退職一年目なので健康保険料と住民税の負担が大きかったです(年金は全額免除にしましたけど)。本年度この負担はだいぶ削減されます。

早期退職してセミリタイア生活に突入した一年目は全く仕事をせずに過ぎ去りました。

少しは働けってのww

では、また。


セミリタイアランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村