セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

国民年金保険料免除申請をして来ました【早期退職2年目】

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:hayashinonakanozou2022:20230705095340j:image

早期退職して2年目に突入したセミリタイア(無職)生活を地方小都市で送っている私です。

2022年3月末に国家公務員を早期退職して同年4月に厚生年金から国民年金に切り替えて以降、年金保険料の全額免除を受けて来ました。

関連過去記事↓

その後残念ながらw就業意欲が湧かず無職のままですので今年度も免除申請を出すことにしました。

で、市役所の年金窓口を訪問。

引っ越して来て数日前に転入手続きで訪れたばかりなんですけど(年金手続きも同日やれば良かったのに)。

ほぼ待つこともなく窓口に案内され、昨年度の全額免除承認通知書を提示して今年度も免除申請したい旨述べるとすぐに申請書を出してくれてその場で記入。

あまり慣れていない職員さんみたいで、一部記入つき確認しますと離席。

すぐに戻って来たのでつつがなく申請書を提出して申請書控えを受領。

「お待たせして申し訳ないです」とか言うので「年金払ってことだよね〜」と軽口を叩くと苦笑してましたw

申請結果は年金事務所から郵送されるとのこと(昨年経験済み)。

国民年金についてはこの先状況によって追納も考えますが、全額免除を最後まで受け続けてもこれまでの納付によって厚生年金(国民年金含む)の平均受給額くらいは確保出来るのでこのままでも良いかなと。

一仕事終わりましたw

では、また。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイアランキング
セミリタイアランキング