セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

退職金が振り込まれました。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:hayashinonakanozou2022:20220407101528p:image

2022年3月末をもって早期退職となりましたが、先日退職金が無事振り込まれました。

そろそろかなと思っていたら、振り込み先で私のメインバンクである三井住友銀行さんから電話があって判りました。

「大きな額の入金がありましたが、ご使用予定はありますでしょうか」と云う営業電話です。普通口座にアホみたいにある程度の額を預金してると定期的に営業電話ありますよね。

実店舗銀行の勧める投資商品を購入する気はないので、「また相談しますね」とやさしく言って電話は切りましたww

退職前に職場に「退職所得の受給に関する申告書」なる書類を提出したので、退職所得控除の適用を受けた形で所得税と住民税が源泉徴収されました。

退職所得控除額は勤続年数に応じて定められます。

勤続年数が20年以下だと

40万円×勤続年数

勤続年数が20年超だと

70万円×(勤続年数ー20年)+800万円

になります。

課税退職所得金額は

(退職金額ー退職所得控除額)÷2

になります。

課税退職所得金額に税率を掛けて所得税と住民税が算出されます。

退職金はご褒美的なものがあるので長期勤務していた人に有利になるよう設計はされているようです。

退職金に関する明細が郵送されて来たので確認したのですが、ご褒美である退職金から所得税・住民税が天引きされているのはやはり悔しいものです。。

まぁ、勤続26年で少なくはない課税控除を受けられたので良しとしましょう。

国家公務員の方は以下のサイトで退職金額、課税額が計算できますよ。

さて、退職金も振り込まれセミリタイア生活の駒も揃って来た感じです。

では、また。