セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

ワークシェアリングって進んでる⁈

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:hayashinonakanozou2022:20220223120411p:image

今日は祝日で仕事がお休みの方も多いのでは。

今は本年度末の退職までの年休消化に入っているので有り難みはなくなりましたが、週5日働いてると、その間に1日休みが入ると精神的に仕事が少し楽に感じました。

労働者の休みを増やす手段として10年以上前からワークシェアリングが提唱されています。

一つの仕事を複数人でシェアするってやつですね。

メリットは一人当たりの労働負担が軽減され、雇用が創出されること。

デメリットは収入が減少すること。

業種・業務内容によって導入出来ないものも多々あると思いますが、私が従事していた公務なんかは誰がやっても同じ結果を出さねばならないのでワークシェアに適しているかと。

もちろんフルタイムで働きたい人は働けばよいので、その選択肢を労働者に与えてほしいと思います。

なんでもシェアする時代ですし笑

ここ最近はコロナもあって単純に週休3日制にしようと言う話も出てきてますがどーなりますかね。

本年度末での早期退職を決めてしまった私ですが、週休3日で収入2割減とかが選択できたら仕事続けてたかな⁈

では、また。

押していただくと助かります。

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村