セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

67歳で死ぬのか・・・

f:id:hayashinonakanozou2022:20220522140245p:image

〜記事削除〜

添付記事は2020年人口動態調査に基づく男女配偶者関係別死亡中央値についてのものです。

男女の未婚・離別・死別・有配偶者状態での死亡年齢中央値を示したものですが、これによると未婚男性が最も短命(中央値67歳)となっています。

私は未婚男性ですので、死亡年齢ガチャをしたら、「67歳」を引く可能性が最も高いと云うことですよね(2018年調査では66歳)。

この事実は結構衝撃的で、ろくに年金も貰えずに死ぬ可能性が高いと知った時に「これ以上働いてる場合ぢゃねーわ」と思いセミリタイアを決意する一つの要因となりました笑

未婚男性の死亡原因をみると生活習慣に起因するものが多く、やはり食生活が問題のようです。

自分を省みると完全に外食・中食+飲酒ですからヤバいす。

せっかくセミリタイア生活に入るので食生活には気を付けたいと思います。。

では、また。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村