セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

早期退職と逃げ切り計算機

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:hayashinonakanozou2022:20220218091010p:image

早期退職を決意するに際して「逃げ切り計算機」にはお世話になりました。

セミリタイア・FIRE界隈の住人の方々には釈迦に説法でしょうけど、年齢・預貯金額・年間支出額・年金受給額などを入力すると何歳まで資金が保つかを計算してくれるネット上で公開されてる例の計算式です。

退職後は基本的に無収入・預貯金の取り崩しでセミリタイア生活に突入する自分にとってはありがたいものでした。

もちろんざっくりとしたシミュレーションにはなるのですが、計算上平均寿命+αは資金が保つと云う結果はセミリタイアを決意することの後押しとなってくれました。

しかし、何歳まで生きるのかが分からないってのは厄介ですねw

死神が目の前に現れて、「はい、お前は◯歳に死にますよ」って教えてくれれば計画が立てやすくなるのに。

ま、「お前は明日中に死ぬよ」って教えられてもちょっと嫌ですけどね。

もう少し時間ください!となりますww

では、また。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村