セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

ドキッとしました【SIMスワップ】

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:hayashinonakanozou2022:20230525145708p:image

48歳で早期退職してセミリタイア(無職)生活2年目に突入している私です。

多くの方々と同様に自分も預貯金に関しては分散(都市銀行・ネット銀行・ゆうちょ銀行・証券会社)して預け入れしているところ、各種アプリを利用して残高確認や振り込みなんかを行っています。

ちょうど「SIMスワップ」詐欺のニュースをやっていたので、念の為に残高を確認しようとして普段はあまり利用しない銀行のアプリを起動しました。

都市銀行のアプリは起動するとデフォルトで普通口座の預金額が表示される設定になっているはずが、パッと表示されたものが実際に預けている額にはほど遠いくらい少ない額!

一瞬ドキッとしてすわ詐欺にやられたのかと焦ったところ、久しぶりにそのアプリを起動したので仕様が少し変わっていてその説明のためにサンプル画面が表示されているだけでした。

サンプル画面を閉じて普通口座を確認したところ、あるはずの額がちゃんと表示されてホッと安心した次第です。

その他の各口座の無事も確認ww

しかしSIMを不正に再発行させてスマホを乗っ取る「SIMスワップ」は怖いですね。

スマホを乗っ取られるとネットバンキングの2段階認証も突破されて送金されてしまうと云う・・・

乗っ取られている時は自分のスマホに「SIMなし」と表示されて使用不可能になるので乗っ取りが判明しますが、絶えずスマホを見ているわけでもなく、実際乗っ取られたら「もう時遅し」なのでは⁈

店頭でのSIM再発行時の身分確認には偽造免許証を利用することが多いみたいなので業者側にもしっかり対策を取ってもらいたいです。

狙われるのはフィッシング詐欺などで身分事項等が流出している人なのでまずは個人情報の管理が大切なのと、パスワードの安全な管理・定期的な変更、振り込み上限額を最小限に設定するなどの対策を取るしかないですね。

マジで嫌な世の中ですよ・・・

では、また。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


セミリタイアランキング