セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

【自炊】最近は一人鍋を【セミリタイア生活】

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

早期退職して2年目に突入したセミリタイア生活を地方の小都市で過ごしている私です。

高血圧改善の目的もあって自炊を再開しております。

関連過去記事↓

最近は小さな土鍋を購入して一人鍋をすることが多いです。

お鍋って簡単にお肉もお野菜も摂れる完全無欠な料理なのでは(具材を煮るだけですけどねw)。

お出汁は市販の「鍋の素」に頼ってしまってます。

定番の豚キムチ鍋。玉子も落としちゃいますw

f:id:hayashinonakanozou2022:20240119180012j:image

基本の寄せ鍋。とりとろをメインで。

f:id:hayashinonakanozou2022:20240122193410j:image

濃厚みそ鍋。牛肉が合います。

f:id:hayashinonakanozou2022:20240124183620j:image

塩ちゃんこ鍋。鶏肉と白菜のストイックちゃんこw

f:id:hayashinonakanozou2022:20240126171710j:image

いや、これとご飯と納豆あればそれだけで十分な食事になりますよ。

問題なのは「鍋の素」がけっこう添加物で出来ていることですね。手軽に味付け出来るので重宝しますけど「体に悪いから使うな!」と云う意見があるのも分かっています。

塩分の摂り過ぎになるのでお出汁は飲まないようにしてます(お肉とお野菜の旨みが溶け出して雑炊にしたいところですがw)。

ちゃんとお出汁も自分で作るようにすべきですね(無添加の顆粒出汁なんかを使って一手間かければ出来ますし)。

エバラさんの「プチッと鍋」シリーズは10種類くらいあっていろいろな味が楽しめますけど、利用は控えめにします。。

では、また。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイアランキング
セミリタイアランキング

おひとりさまランキング
おひとりさまランキング