セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

セミリタイア生活【引っ越し費用】

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:hayashinonakanozou2022:20230720112916p:image

早期退職してセミリタイア(無職)生活2年目に突入している私です。

在職中から現在に至るまで基本的に賃貸マンション暮らしをしています。

最後の赴任先であった北関東の街から昨年住み慣れた東京郊外に引っ越しをして、更に諸事情から先月末に地元県に再引っ越しをしました。

再引っ越しにかかった費用は、

旧居での短期解約違約金・退室精算金、

新居での敷金・礼金・仲介手数料・火災保険等、

その他に荷物運搬費・移動交通費・宿泊費、

なんやかんやで合計62万円ほどかかってしまいました。。

転勤が多かったので引っ越し慣れはしていますが、在職中はもらえた補助金がない無職の今はその費用が痛すぎます。。

セミリタイア生活に入って中古マンション購入なんかも考えましたが、実家の土地・建物もありますし、「終の棲家」についてはまだまだ決まりません。

この先の健康状態によってはどーなるかわかりませんしね。。

家賃を払うのはバカらしいと云う意見は重々承知していますが、身軽な独り身なので一つ処に縛られる必要もないかなと。

とりあえず賃貸暮らしを継続します。

直近の引っ越し先は今のところ快適で長く住んでしまいそうですけどw

では、また。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイアランキング
セミリタイアランキング