2022年3月末に国家公務員を早期退職し4月からセミリタイア生活に入る私ですが、労働意欲が完全に削がれて退職するわけではなく、セミリタイアと言うからには何かしら仕事をしようと思っています。
過去記事↓
特別なスキルもない元公務員が、民間企業へ普通に再就職することはほぼ無理な話ですから、パートやアルバイトといったものになると思います。(そもそもフルタイム労働をする意欲はもうありませんww)。
今考えているのは、
①行政書士としての業務
②官公庁での事務作業
③映画館でのアルバイト
④パン屋でのアルバイト
と云うものです。
①について、
一定期間行政業務に従事していた公務員は行政書士資格が取得できるズルい制度があります。
私もこれに該当するので登録をすれば行政書士としての活動が可能になります。
これまで従事していた業務は行政書士からの申請を受理することも多く、知己となった方の事務所に所属させていただく話もしています(自分で開業するようなリスクは負えません。。)
②について、
早期退職をした職場の先輩の方が、退職後に某区役所でアルバイトをしている話を聞きました。週3日勤務で仕事内容は簡単な入力作業などでノーストレスみたいです。
募集があれば官公庁でのアルバイトには応募してみようかと。
③について、
映画館でのアルバイトは子供のころからの夢だったのですが、学生時代にも結局やることはありませんでした。アラフィフのおっさんが採用してもらえるか分かりませんが、一生懸命コーラとポップコーン売りますよ!笑
④について、
職人系の仕事に対する憧れです。もちろんパンが好きだと云うことがありますけど。探すと独立系パン屋さんで朝5時間週4日とかでパン製造のバイトありますね。
①〜④全て甘い考えだと言う認識はありますが、4月以降チャレンジできる立場になるのは事実です。果たして・・・
では、また。