2022年3月末の退職に向けて年休消化に入っている私ですが、昨年10月の人事異動により今居る街(北関東の中核都市)に引越して来ました。結果的にこの街がキャリア終焉の地になるわけですが、街自体は気に入ったのと、借りている賃貸マンションも快適なので4月以降もしばらく住もうと考えています。
ただ何の地縁・血縁もなく友人・知人もいない街なのでいずれは去るつもりでもあります。
セミリタイア後の居住地については最大の課題でもあり(持ち家・マンションはありません涙)、他のブロガー様の記事を参考にさせていただいてもいます。
選択肢を検討すると、
①実家に寄生する
経済的には一番ですけど、今更両親(高齢ですが現状健康的問題なし)と同居はしんどいなぁ。田舎町なので今後仕事をすることを考慮すると不便。
②東京周辺都市の賃貸マンション
大学生・社会人時代の大半を東京で過ごしたので東京に住みたい気持ちもありますが、家賃を考えると東京周辺の都市でもいいかなと。無職だと賃貸契約のハードルが上がる問題も生じますけど。
③リゾート地の中古マンション購入
那須高原や軽井沢で生活されているブロガー様の記事を拝読させていただいてますが、野菜を育てたりなかなか素敵な生活だなぁと。仕事の関係で沖縄・石垣島で数週間過ごしたことがあるのですが、この期間がほんと楽しくて石垣島移住は夢でもあります。
④海外移住
セミリタイア界隈のブログを拝読してますと、タイが人気ですね。コロナが終息しないとなんとも出来ないですけど。物価が安いタイ・フィリピンが資産的には候補にはなるのでしょうが・・・日常会話には苦労しないので英語が通じる国がいいな。
と言った感じになります。
現実的には②に収まる気がしますが、ゆっくり考えてみます。
では、また。