セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

国家公務員の人事異動

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:hayashinonakanozou2022:20220226090602p:image

昨日職場の四月人事異動の内示が出たようです。私は本年度末の早期退職まで年休消化に入っている身ですので、四月以降については無関係なのですが、気にはなってしまいますw

私は◯◯省◇◇庁に所属していますが、組織構成は霞ヶ関に本社、札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・高松・福岡に支社、各支社の下に各支店があると言う感じで、人事異動により47都道府県に行く可能性があります。

人事異動は組織を活性化させるために必要なものですが、上手く出来ているか疑問に思うことがあります。短期間で広域異動を強いられる人もいれば、同じ部署に既得権益かのように長期間居座る人もいます。人事権者によって恣意的に運用されているのが実態です。

特に独身者は動かし易い駒なので意に反した人事異動を強いられることが多いです。

私もその駒の一つで、昨年10月に何ら希望もしてない地縁も血縁もない北関東の支店に異動となり、ここがキャリア終焉の地となります笑

セミリタイアとなる今後は「自分の人事異動は自分で決める」と云う自由を手にします!

そこには自己責任が伴いますけど・・・

では、また。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村