セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

国家公務員を辞めるということ

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:hayashinonakanozou2022:20220210091113p:image

2022年3月末で26年に及ぶ国家公務員生活に別れを告げることになるのですが、もったいないねとおっしゃる方がいます。

確かに身分が保証されており、年齢が上がるとそれなりの給与もあります。

しかし一昔前の「9時〜17時でのんびり仕事」と云うイメージと違い、所属先によってはかなりブラックな職場となってます。

無駄な業務も多く、本当に国益に適う仕事なのか疑問に思うものもあります(具体的には書けませんが・・)

私が早期退職を決めた理由をシンプルにまとめると、

①この先10年以上続ける意義ある仕事とは思えなくなったこと

②生活費の目処が立つこと

の2点になります。

まだ年休消化期間なんで退職の実感はないんですけどねww

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村