セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

早期退職後のセミリタイア生活費について

f:id:hayashinonakanozou2022:20220212101301p:image

 

2022年3月末をもって国家公務員を早期退職しセミリタイア生活に入るわけですが、生活費は基本的に貯蓄(外貨預金を含む預貯金)を取り崩して賄うことになります。

特別に節約を意識したことはなく、高給取りでもなく、投資で儲けたと云うわけでもないのにそれなりにセミリタイア資金が貯まった理由を考えてみます。

①未婚・子供なし

②自動車保有歴なし

③高額な生命保険・医療保険に未加入

④継続的にお金のかかる趣味がない

こんなところですかね。

①について

もちろんお付き合いしていた女性はいますが、結果的にこうなってしまいました涙

②について

大学生・社会人時代を通じてほぼほぼ都内で生活して来たので保有する必要性がなかったため

③について

死んだ後に残す相手もいないので生命保険なんかは不必要ですし、医療費も社会保険の範囲で十分と認識しているため

④について

基本的に人生にはお酒と小説があればよいのでww

もちろんこれまでに海外や日本全国を旅行したり、お酒を飲み歩いたり、いかがわしいお店に通ったりといろいろ散財はして来ていますが、総じて平坦で虚しい人生ですねぇ。。

早期退職後の再就職先が決まっているわけではなく無収入状態になりますが、無茶しなければなんとかなりそうなので暫くはのんびりします。

さて、どーなりますやら。

では、また。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村