セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

林の中の象のように。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:hayashinonakanozou2022:20220211093651p:image

セミリタイア系ブログのIDの元ネタになっているのは、

「孤独に歩め  

 悪をなさず 

 求めるところは少なく 

 林の中の象のように」

と云うお釈迦様の言葉です。

初めて知ったのは押井守監督の映画「イノセンス」に登場するセリフからです(攻殻機動隊の続編なのでご存知の方も多いかも)。

早期退職するアラフィフ独身男の心情に合う気がして、また目指す「境地」として引用させていただきました。

ま、この言葉の前段には「良き伴侶を得るならば、その者と歩め」とあって独り身には刺さる言葉なんですけどww

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村