セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

国民健康保険税納税通知書来る【早期退職2年目】

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:hayashinonakanozou2022:20230713174748p:image

早期退職してセミリタイア(無職)生活2年目に突入している私です。

2022年3月末をもって国家公務員を退職し、健康保険については同年4月から国保に切り替えました。

早期退職1年目であった昨年度の国保料は628,300円と莫大な額になりました。。

早期退職2年目の今年度は、算定基準が退職直前の2022年1〜3月分の給与所得であることからだいぶ減ってその額は105,200円となりました。

おー!昨年度の6分の1にまで減少。

ただこの額は先月まで居住していた東京都M市で算出されたもので、今月から引っ越し先での国保加入となったので新たに保険料は算出されます。

なので今年度の総額は多少変わってきますが、概ね上記のような額になるかと。

現在無職ですのでまだ高いと感じますけどw

ちょうど各市区町村で今年度の請求書が届く時期ですね。

引っ越しにより2箇所に納付しなくてはならないのが煩雑ですが、健康保険は人頭税なので粛々と納める所存です。

関連過去記事↓

では、また。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイアランキング
セミリタイアランキング