早期退職して始めたセミリタイア生活が3年目に突入している私です。
地元県で暮らしながら週に二日都内で仕事をしております。
自分のメインバンクは三井住友銀行でして、三井住友VISAカード(キャッシュカード一体型)を長年利用しています。
今月有効期限が切れるところ、当該カードは新規受付を終了しており更新は出来ないとのことで強制的に解約となるみたいす。
で、キャッシュ機能のみの新しいカードが郵送されて来ました。
既にメインのクレカは別会社のカードですし、三井住友クレカ(NL)を新規に作成しているので当該カードは実質的にキャッシュカードとしてしか利用してなかったので余計なクレカが処分出来て丁度良かったです。
最近はほぼほぼ現金を使用しないのでキャッシュカードもあまり使いませんよね。
三井住友銀行は金融サービスが一体となった〈Oliveアカウント〉を作成するようにうるさくメールで言って来ます。
現状でもアプリ対応で口座内容は確認出来ますし、ネットバンキングも利用出来るので特段の不便はありません。
Olive口座に移行すると確かにいろいろ特典もあるのですが、紙の通帳がなくなってしまうのが何とも・・・
ネット銀行に抵抗感はなく実際に複数利用していますが、昭和生まれの人間としては実店舗と紙の通帳がある口座を一つは持っておきたいと云う思いがw
年取ったら最終的に銀行口座を一つに集約する予定ですので最期まで紙の通帳は存続して欲しいものです(年取ってデジタルに脳が対応出来なくなる可能性はあるので紙媒体がやはり安心かなと←こう云うマインドが日本のDXを遅らせているんでしょうねw)。
では、また。