セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

【すみだ北斎美術館】に入ってみました。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

早期退職してセミリタイア(無職)生活の私です。

昨日は東京・両国をブラブラしていると、駅から10分くらいの所に「すみだ北斎美術館」なるものがあったので入ってみました。

外観はこんな感じす。

f:id:hayashinonakanozou2022:20230217142157j:image

HPはこちら↓

富嶽三十六景で有名な江戸時代後期の浮世絵師・葛飾北斎をフィーチャーした美術館。

常設展示と企画展があり、常設展示の方はスマホ撮影OKでした。

北斎と言えばこれ↓

f:id:hayashinonakanozou2022:20230217151726j:image

赤富士も有名ですよね↓

f:id:hayashinonakanozou2022:20230217151755j:image

幼少期から晩年までの作品が時代ごとに展示されています。

晩年の北斎とご内儀がいきなり部屋にいてビビりますw

f:id:hayashinonakanozou2022:20230217151851j:image

師匠、お元気ですね!と声をかけておきました。

 

企画展にあった「北斎漫画」は、人物・道具・動物・妖怪・自然・行事などなどあらゆる物事・事象が描かれたサンプル画集(絵手本)です。

他の浮世絵師はこれを作品制作の参考にしたみたいす。

ジャパニーズ・マンガの原点を見るような感じでした。

 

西洋絵画にも多大な影響をもたらした北斎

機会あれば訪れてみるのも良いかと。

では、また。


セミリタイアランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村