セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

セミリタイア生活とフィッシング詐欺【偽Amazonキャリアメール】

f:id:hayashinonakanozou2022:20220904150016p:image

Amazonと宅配業者を騙るショートメールから偽サイトに誘導するフィッシング詐欺について先日も記事にしましたが、またAmazonを騙る別の手法のフィッシングがあったので記事にしておきます。

関連過去記事↓

今回は自分のキャリアメール宛に以下のようなメールが届きました。

f:id:hayashinonakanozou2022:20220906195517j:image

パッと見正規のAmazonからのメールに見えます。

ただ自分のAmazonアカウントに紐付けしていないキャリアメール宛てに連絡が来ていること自体がおかしく、すぐ通常利用しているAmazonアプリからメールについて確認しました。

アプリを開いて、「アカウントサービス」→「メッセージセンター」→「メッセージ」でAmazonから送られたメールは確認できます。

当然Amazonが上記メールを送った履歴はなく、偽メールであることが判明します。

送信元はalliance@amazon.co.jpとなっているのでググってみたところ「詐欺ですよ」との情報が。

アカウント停止をチラつかせて偽サイトで個人情報を入力させる手口ですね。

ソッコウでメールは削除しましたが、自分のキャリアメールアドレスに届いているのは気持ち悪く、Amazonや他のサイトで利用してるパスワードは変更しておきました。

またログインパスワードの流出に供えて各種サービスでは2段階認証を設定しておくことも重要ですね。

他の方のブログでもフィッシング詐欺の記事を見かけますし、最近ほんと増えてますね・・

心安らかにセミリタイア生活を送りたいのに。

では、また。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


セミリタイアランキング