セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

セミリタイア生活と健康診断。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:hayashinonakanozou2022:20220906005227p:image

昨年度末に早期退職して、セミリタイア生活に入ったのを機に共済保険から国民健康保険に切り替えました。

先日保健所から健康診断のお知らせが郵送されていましたので見てみました。

これまでは毎年職場での検診と時折人間ドッグに行って健康管理をして来ましたが、今年からは市指定の病院に自分で予約して受けることになります。

職場での診断に比して検査項目が少ない感じですが、バカ高い保険料払ってますし、しっかり受けなければww

指定病院の中から自宅近くの大きめの病院をチョイスして電話で来週の検診を予約しました。

当日持参する問診票に前年の検査結果・数値を記入する欄があるのですが(前年も市の検診を受けた人はデータがあるので不要みたいです)、昨年職場で受けた検診結果の書面を捨ててしまっていて記入できず。。

ま、早期退職して新しい生活を始めたのでここを出発点にしますww(って、血圧や脂質やいくつか数値悪いんですけど・・)。

セミリタイア生活を安定して乗り切って行くには自身の健康が最大の要なのですが、人間を50年近くやっているといろいろガタも来ますよね。。

ここ数ヶ月はのんびり過ごしていますので数値が改善してたらいいなぁ。

皆さまもご自愛ください。

では、また。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


セミリタイアランキング