セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

【小旅行】行って来ました【二日目・松阪〜伊勢志摩スカイライン〜桑名】

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

早期退職して始めたセミリタイア生活が3年目に突入している私です。

地元県の小都市で暮らしながら週に二日都内で仕事をしております。

先週末は名古屋方面に行って来ました。

関連過去記事↓

旅行二日目は元の職場の同期男性と待ち合わせて車で三重県松阪市へ。

お昼にがっつり松阪牛を喰らおうと云う魂胆です。

伺ったのは明治創業の老舗「和田金」さん。

有名店に行ってしまいました。

すき焼きを〈寿き焼〉と称するこだわりのお店。

和の個室が用意されています。

f:id:hayashinonakanozou2022:20240728203301j:image

寿き焼&あみ焼きのコースを予約発注。

前菜をいただきます。どれも美味。

f:id:hayashinonakanozou2022:20240728203514j:image

f:id:hayashinonakanozou2022:20240728203526j:image

炭火が準備されてお肉は全て仲居さんが焼いてくれます。

f:id:hayashinonakanozou2022:20240728203748j:image

先ずはあみ焼きから。

たまり醤油を使いますね。

ミディアムに焼いてもらいました。

さすがになかなか美味いす。

f:id:hayashinonakanozou2022:20240728203948j:image

次に〈寿き焼〉の登場。おー!

f:id:hayashinonakanozou2022:20240728204140j:image

割下は使わずにお砂糖やたまり醤油を直接かけて焼き上げる感じ。

f:id:hayashinonakanozou2022:20240728204336j:image

で、溶き卵にドボンと落としてもらっていただきます。

これはマジで美味いす!

f:id:hayashinonakanozou2022:20240728204428j:image

お野菜も美味し。

f:id:hayashinonakanozou2022:20240728204856j:image

ご飯はお代わり自由でして、余った溶き卵をご飯にかけて食べると良いと仲居さんに教えてもらったので即実行しましたw

その後はお餅を焼いてくれてあんこでいただくことに。

f:id:hayashinonakanozou2022:20240728205501j:image

〆はメロンでした。

f:id:hayashinonakanozou2022:20240728205534j:image

いやー、美味しかったです。

お値段には震えますけどね(サービス料も10%かかりますよ〜)。

同期の資金援助で何とか乗り切りましたw

和田金
0598-21-1188
三重県松阪市中町1878
https://tabelog.com/mie/A2401/A240102/24000069/

その後は伊勢市まで行って〈伊勢志摩スカイライン〉へ。

朝熊山と云う山をヒルクライムして行く有料道です。

途中の展望台から伊勢湾が見渡せます。

うん、美しい。

f:id:hayashinonakanozou2022:20240728213719j:image

山頂付近には「金剛證寺」と云うお寺が。

なかなか趣きがあります。仁王もいますし。

f:id:hayashinonakanozou2022:20240728214432j:image

伊勢神宮には行かず、こちらにお参りw

f:id:hayashinonakanozou2022:20240728214510j:image

山頂付近から伊勢志摩の風景を↓

f:id:hayashinonakanozou2022:20240728214742j:image

山頂からはダウンヒル鳥羽市方面へ抜けることに。

なかなか良い景色を楽しめました。

夜は名古屋在住の大学時代の先輩と飲む予定だったところ、コロナ感染とのことでキャンセル。。

そこで伊勢志摩から名古屋に戻る途中で桑名市に寄って名物の蛤ラーメンを食べることに。

お邪魔したのは「らぁめん登里勝」さん。

はまぐり塩らぁめんを発注。

f:id:hayashinonakanozou2022:20240728220157j:image

大粒な蛤がどんと乗ってる塩ラーメン。

蛤の旨みが出た魚介系スープが美味し!

チャーシューも良き。

満足しましたが1,800円かぁw

蛤も価格が高騰しているみたいす・・・

ご馳走様でした。

らぁめん登里勝
0594-22-1101
三重県桑名市京町39
https://tabelog.com/mie/A2402/A240203/24003363/

で、名古屋まで戻って同期男性とは解散に。

前日と同じホテルに連泊です。

続きます〜。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイアランキング
セミリタイアランキング

おひとりさまランキング
おひとりさまランキング