セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

【武田神社】で初詣を【甲府市散策】

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

早期退職して2年目に突入しているセミリタイア生活を地元県に戻って過ごしている私です。

新年早々大きな地震が起きてしまいましたね。

被災された方にお見舞い申し上げます。

羽田空港では飛行機事故も起きてしまいましたし。

日常生活を送れる有り難さを感じます。

そんな中、今日は初詣に行って来ました。

訪れたのは「武田神社」。

甲府市北部にある神社で甲府市民なら大抵ここを訪れるのでは。

戦国時代の武将・武田氏の居所であった躑躅ヶ崎(つつじがさき)館跡に建立され、武田信玄公を祭神としている神社です。

入口はこんな。

f:id:hayashinonakanozou2022:20240103112235j:image

入場規制がありました。

f:id:hayashinonakanozou2022:20240103112303j:image

本殿にお参り。

祈るのは自身の健康と世界平和。

f:id:hayashinonakanozou2022:20240103112325j:image

境内には能殿なんかも。

f:id:hayashinonakanozou2022:20240103112619j:image

お賽銭以外にはおみくじや御守りに銭を落とさないストイックな初詣。

出店屋台の焼きそばにちょっと心惹かれましたけどw

初詣を済ませて何となく気分は良いです。

では、また。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイアランキング
セミリタイアランキング

おひとりさまランキング
おひとりさまランキング