セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

セミリタイア系ブログ拝読雑感。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:hayashinonakanozou2022:20230906100756p:image

2022年3月末に26年間従事した国家公務員を早期退職してセミリタイア(無職)生活に突入した私です。

早期退職を決断する前はFIRE・セミリタイア系ブログ界隈を徘徊していろいろ参考にさせていただきました。

当然投資や資産状況なんかのお金に纏わる記事が多いところ、早期退職してしまった現在はセミリタイア民(セミリタイアを目指している方を含む)の日常生活記事の方に意識がシフトしています。

ブログは他人の日記を覗き見る感じですしw

自分が拝読しているFIRE・セミリタイア系ブログの日常生活記事にはいくつか共通点が。

いずれもセミリタイア生活と親和性が高いものかと。

・猫飼いがち

けっこう猫を飼っておられる方が多くて写真なんかをUPされてますね。

ペット禁止の賃貸マンションで一人暮らしの身にはたいへん羨ましいにゃ。

散歩が必要な犬より猫の方が自由を基調とするセミリタイア生活には親和性が高いかとw

・バイク乗りがち

中・大型バイクでのツーリング模様の記事をよく見かけます。

バイクでなく自転車(ロードバイククロスバイク)でのロングライドなんかも。

バイクは自由の象徴みたいなところありますね。

コメダ珈琲店行きがち

数多あるカフェ・喫茶店の中からコメダ珈琲に係る記事をよく見ます(自分も記事にしたことありますけど)。

個人経営の喫茶店だと共感得られないし、スタバとかのカフェはどこか味気ない。

コメダはチェーンで馴染みがあるし、喫茶店感が強いからセミリタイア生活と親和性が高いのかな。

モーニングでも落ち着きますしねw

・北海道住みがち

居住地を明らかにしないのがブログの作法みたいなところありますが、北海道(主に札幌)居住の方の記事を割と見ます。

元からの居住者も移住者もおられるのでしょうが、北海道はなんか開拓精神があってセミリタイアみたいな新たな生活に突入するには相応しい場のような感じがしますねw

・野菜育てがち

ベランダ菜園なんかでちょこっと野菜育ててるのいーですな。

究極のシミュレーションゲームだしw

フルリタイアだと本格的にやられている方もおられますね。

・資格の勉強しがち

士業の勉強してる方多いですね。副業から独立目指す方やセミリタイア生活を基盤に資格取得を目指す方などなど。見習わないとですw

自分が拝読しているブログだけからの傾向なので偏見かもしれませんが、セミリタイア民はある程度似たような価値観があるのかなと。

引き続き日常生活を覗き見させていただきますw

では、また。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイアランキング
セミリタイアランキング

おひとりさまランキング
おひとりさまランキング