セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

【プレデター】シリーズ4作品を一気見【ビンジ・ウォッチング】

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

早期退職して始めたセミリタイア生活が3年目に突入している私です。

地元県の小都市で暮らしながら週二日都内で仕事をしております。

時間はあるセミリタイア民ですのでAmazonプライム・ビデオで映画をよく見たり(B・C級ホラーやSFが好物)。

暇に任せてメジャー・タイトルのシリーズ作品を一気見(ビンジ・ウォッチング)することも。

今回は「プレデター」シリーズ4作品を一気見(初見もあり)。

シリーズ4作品のタイトルと公開年は以下の通り。

①「プレデター(1987年)」

②「プレデター2(1990年)」

③「プレデターズ(2010年)」

④「ザ・プレデター(2018年)」

古来より地球に飛来して人間狩りを行う高度な文明を持つ宇宙生物プレデターと人類の死闘を描く本シリーズ。

細かいことは気にせずビール片手に楽しむことが肝要な作品群ですねw

①「プレデター(1987年)」

ジョン・マクティアナン監督

アーノルド・シュワルツェネッガー演じるダッチ少佐率いる特殊部隊が作戦遂行中の中米ジャングルで飛来したプレデターと遭遇・会戦。

特殊部隊の癖強メンバーが次々とプレデターにやられていく展開はハラハラします。

全盛期のシュワちゃんがやられる訳がないと思いつつもドキドキw

自分が中学生の時に劇場で観て、光学迷彩や小型レザー砲などプレデターの装備品に心奪われました。

当時プレデターの容姿は公開まで秘密にされてましたが、映画史上最もブサイクなモンスターとか言われちゃってましたw

②「プレデター2(1990年)」

ティーヴン・ホプキンス監督

本作の舞台となるのはロサンゼルス。

麻薬を巡りロス市警とコロンビア系マフィアとジャマイカ系マフィアが抗争する中、再び飛来したプレデターが次々と殺戮を繰り広げます。

シュワちゃん不在で前作ほどの緊張感はありませんが、ダニー・グローヴァー演じるロス市警のハリガン警部補の頑張りでなんとかプレデターを撃退します。

ラストでプレデターを撃破したハリガンの前に別のプレデターが多数現れて戦士の証として古の銃を手渡すシーンはなんか笑っちゃいますw

プレデターは誇り高い戦士の種族なので強いものには敬意を表するのですな。

③「プレデターズ(2010年)」

ニムロッド・アーントル監督

気付くと突如パラシュートで得体の知れないジャングルに降下させられていた8人。

傭兵・軍人・殺し屋・ヤクザなど「殺人」のプロであると云う共通項を持つ彼らは、別の惑星に運ばれていてプレデターの狩猟の対象になることに・・・

一、二作目とは趣きが異なる本作ではプレデターにも種族があることが描かれます。

前ニ作に登場したプレデターは〈クラシック〉と呼ばれる種族で、本作で登場する大柄な〈バーサーカー〉と呼ばれる種族に迫害されています。

うーむ、プレデター同士仲良くせいよ!w

クラシック種と人間が協力してバーサーカー種に対抗すると云う展開になるのは面白いですけどね。

その惑星で以前から生き延びて来た人間をローレンス・フィッシュバーンが演じているのですが、ヤバいだけでさして活躍もせずなんか無駄使いw

果たして未知の惑星で生き残るのは誰か。

④「ザ・プレデター(2018年)」

シェーン・ブラック監督

主人公の狙撃手が作戦行動中に遭遇したプレデターの装備品を入手することから物語の幕が開きます。

その装備品を幼い息子が起動させてしまうと、別種のプレデターが地球に招かれると云う展開に。

前作で描かれたプレデターの種別間にある軋轢が本作でも踏襲されています。

かねてよりプレデターの研究をし情報の独占を企むプロジェクトチームと主人公率いるメンタルに問題を抱えた癖強軍人チームが対立しつつも超大型種プレデターに対峙すると云うやや複雑な構図となって物語は進みます。

プレデターが銀河系の優良な生物のDNAを取り込んで進化していると云う余計な設定も登場してなんだかいろいろと盛り込み過ぎw

終盤の戦闘シーンはなかなか面白いですけどね。

ラストは更に物語が続く感じで終幕します。

因みに本作の監督は第一作で特殊部隊の情報担当隊員を演じてた方ですよ。

2022年にシリーズ第5弾となる「プレデター:ザ・プレイ」と云う作品が製作・配信されています(Disney+で視聴可能)。

また、本シリーズのスピンオフとなる「エイリアンVSプレデター(2004年)」と、その続編となる「AVP2(2007年)」と云う作品もあります〜。

関連過去記事↓

では、また。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイアランキング
セミリタイアランキング

おひとりさまランキング
おひとりさまランキング