セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

【高血圧治療】セカンド・オピニオンが必要か⁈【セミリタイア生活】

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:hayashinonakanozou2022:20240514192624j:image

早期退職して始めたセミリタイア生活が3年目に突入してしまった私です。

地元県に戻って地方小都市でマッタリと生活しております。

昨年12月から高血圧の治療を開始して、

①「アムロジピン(5mg)」

②「カンデサルタン(8mg)」

③「アトルバスタチン(10mg)」

と云う3種類の薬を服用しております。

関連過去記事↓

薬のおかげもあって血圧は安定しており、食事にも気を付けて7kg!ほど減量もしました。

一昨日は通院日だったところ、前回採取した血液検査の結果が出ており特段の問題はなくなったとのこと(LDLコレステロールはむしろ基準値を下回ってました)。

前回診察時に今後数値が良ければ薬を1種類に出来るかもと云う話だったので担当医に減薬出来るか訊いたところ、状態が安定しているし暫くはこのままでとの判断。

①は血管を拡張して血圧を下げる薬なので継続する必要性を感じますが、③はコレステロール値を下げる薬なのでまだ要るのかなぁと。

②は心臓の負担を軽減する薬なのでコレステロール値が下がればそれに伴って要らなくなるのでは・・・

治療開始からまだ半年経たないのでとりあえず医者の判断に従いますが・・・

節制もしてますし、自分としては減薬してもらいたいところです。

診察はこちらから言って一月一回だったのを二月一回にしてもらいました。

良い結果が出る検査を毎月していてもしょーがないですし。

勝手に服薬を止めるようなことはしませんが、これまでの経過と検査結果を持って別の病院でセカンド・オピニオンを求めても良いかもしれませんよね。

どーなんでしょ⁈

一度数値が心配された血糖については、HbA1cと云う数値が継続して安定しており問題はないとのこと。

生きるってめんどくさいですなw

皆様もご自愛ください。

では、また。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイアランキング
セミリタイアランキング

おひとりさまランキング
おひとりさまランキング