セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

早期退職とセミリタイア生活と【節約】

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:hayashinonakanozou2022:20230530221731p:image

早期退職してセミリタイア(無職)生活2年目に突入している私です。

定期収入のない身ですので「節約」についてのネット記事なんかは目に付くようになりました。

様々な節約術が紹介され、更にそれについて評価する記事も多いですよね(「絶対にやってはいけない節約術」みたいなやつ)w

いろいろな節約術があるところ、その成否はその人の本来的な性質に大きく左右されるのではないかなぁと。

自分を鑑みると、意識して節約をしたことはないものの、結果的にセミリタイア資金が貯まっていた感じです(けっして高給取りだったわけではありませんよ涙)。

関連過去記事↓

物欲が薄くシンプルに生きて行ける性質が結果的に節約に繋がっているのかと。

物欲が強いと云うことは生きる力が強いことだと思うので、その意味において自分は生命力が弱いと感じますね。

無理に節約しようとすると絶対ストレスになるので、浪費家の方はその分しっかり働いて稼げばいいのですよ。

その方が経済に寄与しますしね。

若い頃は「経験」に投資しろと云う意見にも賛成します。

ま、節約しようとして節約指南書を買い漁ってるような人は結局は節約出来ないのではw

あと高い金払ってFPに相談しているような人は節約系セミリタイアには向かないですね。

自分の収支くらい自分で把握できないと。

なんて言ってる自分がインフレが進んで経済的に破綻したりして。。

よし、働こう!ww

では、また。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイアランキング
セミリタイアランキング